下馬みどり保育園

園長コラム

つながりの場としての保育園「つながりの場としての保育園」
 12月から2月にかけて保育園では、各クラス今年度最後のクラス懇談会が行われました。
 保育園の懇談会は保育園でのお子さん達の日々の様子を伝える機会でもあり、保護者の方同士が繋がる場でもあります。特に年度最後の懇談会は1年間の成長を皆さんで共有し喜び合える会であり、子ども達の成長の土台として何よりも保護者の皆様の愛情と頑張りがあってこそ!自分達を褒め称えましょう!ということもあってとても大切にしています。
 日々子育てに家事、仕事等目まぐるしい中で過ごしているのが現実だと思います。そんな日常に疲れて、時には優しくできなかったり、イライラしたりする時もあると思います。でもそれは子どもや家族が健康で幸せで暮らせるようにという愛情があるからこそだと思います。だからこそ子ども達は成長するし笑顔でいられます。保育園はそんなお父さんお母さんの「疲れた」や「もうしんどくていや!」っていう気持ちも吐き出して良い場所ですし、言ってスッキリし、また子どもや家族に向き合ってもらうリセットの場でもあると思っています。在園の保護者さんに限らず保育園にはいられていない地域の方も気軽に遊びに来てお話しができる保育園になれたらと思っていますので是非遊びに来て下さいね。
 来年度4月には2024年度地域活動事業の内容、日程をこちらのホームページや多賀城市のホームページ、広報等でもアナウンスしていきたいと思います。2024年度はより地域の皆様が保育園に遊びにきたくなる、交流したくなるような内容を企画していまきますのでどうぞよろしくお願いします。

【施設見学ご希望の方へ】
下馬みどり保育園では、保育園へ入園を希望される保護者の方向けの見学会を実施しております。時間は3〜40分程度を予定しています。持ち物は特に必要ありません。お気軽にお電話でお問い合わせください。保育士を希望される学生さんの見学、ボランティアも受け入れていますのでお気軽にお電話でお問い合わせください。

 

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。)

年間活動日程はこちらから→

お知らせ

2023年9月12日(火)に多賀城市さん、多賀城市市民活動サポートセンターさん、多賀城郵便局さん、防災について活動する団体「バーズアイ」さん、宮城復興局の皆様と合同で実施しました「合同避難訓練」の動画が市のYoutubeにアップされています。子どもの命を守る為、自治体と民間、地域全体で取り組む防災活動です。是非ご覧ください。

合同避難訓練動画(Youtube)

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたら下記番号までいつでもお気軽にご相談ください。

TEL 022-361-3385


災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報

運営法人
社会福祉法人 宮城厚生福祉会